今回は、「JavaScript」について説明します。JavaScript(ジャバスクリプト)は、ウェブサイトに動きを与えるためのプログラミング言語です。
JavaScriptを使うと、ボタンをクリックしたり、フォームに入力したりしたときに、ページの内容を変えることができます。たとえば、ポップアップメッセージを表示したり、その他のHTML要素を動かしたりすることができます。
JavaScriptのもう一つの特徴は、インターネットブラウザ(Chrome、Firefox、Safariなど)上で直接実行できることです。だから、特別なソフトウェアは必要なくて、すぐに始めることができます。
JavaScriptを始めるのはとても簡単なんだ。次に示す基本的なコードを使って、自分のウェブページにJavaScriptを追加してみましょう。
まず、HTMLファイルにJavaScriptを書く方法を見てみましょう。以下のようにscript
タグを使って書きます。
<!DOCTYPE html>
<html>
<head>
<title>JavaScriptの基本</title>
</head>
<body>
<h1>こんにちは、JavaScript!</h1>
<button onclick="hello()">クリック</button>
<script>
function hello() {
alert('初めまして!これがJavaScriptです!');
}
</script>
</body>
</html>
JavaScriptはウェブサイトに動的な機能を追加するための強力なツールです。初心者でも簡単に始められるので、ぜひトライしてみてください。